髪は女の命、そして長い友達。互いに歩み寄ります。

鏡の中の私が10歳若返りました。

ヒアルロン酸を打ったのでも、リフトアップ整形をしたのでもありません。

(そんなお金もないし)

2ケ振りに白髪を染めたんです。

それ迄は2週間毎に染めていたんですが、途切れる事の無い川の流れのように永遠に繰り返す白髪染めに疲れたんです。

それに染料には経皮毒があるって知っていました?

一体染めなかったらどの位、白髪が蔓延しているのかも確認したかったのです。

ちょっとした実験ですね。

経過観察していたんですが、もう、どっひゃ!!(;)ですよ!ぞっとする程の白髪でした。

染めてなかったら、年相応(今年54歳)のBBAだと自覚しました。

本当は、天皇両陛下がロマンスグレーの自然なお姿でいらっしゃるのを拝見して、

グレイテスト!ラブオブオールご自身の髪(神)だわ!

私もああなりたい。って心の隅で憧れていたんです。

でも。

あの気品に満ちたお顔立ち、気高い清らかさ、深い知性と教養に裏打ちされていらっしゃるからこそ、自然なお姿に堂とした美しさが滲み出ているんだなぁ。と悟りました。

今の私は、あの領域には到底及びません。

まるで侘しい北の宿から這い出して来た貧相なBBAでしかありませんでした。()

普段はフルウィッグを被って過ごしていたのですが、お風呂に入る時に外すと、BBAが出現します。

これは私じゃない!><

鏡に映った残像をすべてを穴場にに葬りたい。

と思う程でした。

邦題すべてをあなたにです。

そして。

思わぬ事態が発生しました。

それはウィッグを被っている時にも感じていたのですが、老け出したんです。(o;;

頬の肉が下がり、顎の肉も垂れ気味、雰囲気も一気に老け出したんです。

白髪頭に顔が歩み寄って来たんです!こんな事ってアリ

lll

つまり、視覚神経が白髪頭を認識脳はこの人はBBAだ!老化体に切り替えろ!という電気信号を神経に伝導そこから発生した化学物質が、脳下垂体に指令を出す老化を促進するホルモンを分泌する。のではないか?と感じるんです。

(くどくてすみませんm()m)

昨夜、帰宅した夫に、白髪頭と顔面における相関性理論を説明すると、夫も無言で深く頷いたのです。

そして深呼吸をすると。

染めて欲しい。君は鏡を見た時だけだろうが、僕はずっと見せられるんだ、その白髪頭は俺たちの恥だ。と言うのです。

やっぱり。

夫も白髪頭に拒絶反応を覚えていたのです。

それで、ストップザ老化!の為に染めに行きました。

かなり伸びていたので、美容師さんに根元染めで済むか、全体染めにしなければダメか相談しました。

すると。

根元染めで良いけど、染料を大量に塗布するし、一気に黒くするから頭が重いで、まっ黒になるで!と言われました。

そして1時間半後、毛染めが完了しました。

あれだけの大量の白髪がいとも簡単に染まりました。

嬉しい反面、ああ、これだけの威力があるんだから毒性の高い化学物質を使っているよね。

とも感じました。

そして!

鏡に写る自分の顔が、幼さを感じる程に若返って見えたんです!(嘘じゃない)

気持ちも明るく前向きになった気がするんです。

振り返ると、この2ケ月間マイナス思考に堕ちていました。

お仕事にも前向きになれずにいました。

あれだけ好きだったのに、どうしたんだろう私?何処かに魂を忘れて来たみたい。

その気持ちが伝わったのか、お仕事のメールも次第に入らなくなりました。

仕事にも失恋、リストラされたのかも。

私にとって白髪頭は、良くない化学反応を起こしました。

今、黒髪に戻り、やっと心と身体のチューニングが整った気がします。

これから、お仕事、頑張ります!

やっぱり私はお仕事がオールウェイズラブユーなんですもの。

()

2年前のリブログですが、こちらも良かったら覗いて下さいね。